日々、色々…

日々のこと、猫のこと…などのんびりマイペースに書いていきます。

Halloweenって…

先日、友人宅でハロウィーンを祝ってきました。

そして…場所は違いますが渋谷のハロウィーンのドンチャン騒ぎが悪い話題になりましたね。

今日がハロウィーン当日と言うことで、セブンイレブンでスイーツを買いました(ノ゚∀゚)ノ

黒猫とフランケン♪

黒猫は濃厚チョコ。

フランケンはチョコミント

どちらも可愛くて美味しかったです(o´∀`o)f:id:hairo1428:20181101004838j:image

さて、本来のハロウィーンは古代ケルト民族のドルイド教で行われていたサウィン祭が起源とされているそうです。

ケルト民族にとって新しい年の始まりは11/1で、その前日の10/31は日本で言う大晦日

秋の収穫を感謝し、先祖の霊が帰ってくると信じられていました。日本で言う盆、暮れ、正月が一緒に来る感じですね。

そして、それに便乗して悪霊や魔女などもやって来て人間にイタズラしたり、子供をさらったりすると言われていたんです。

なので、悪霊たちに悪さをされないように、人々は魔除けの焚き火をたいたり、仲間と思わせるために悪霊の格好(仮装)をするんです。

ちなみにアメリカではハロウィーンは子供のためのイベントで、仮装も子供がメインになるそうですよ。

日本では…なぜでしょうね?

大人がコスプレして騒ぐイベントになってますが…。

確かに私も友達宅でハロウィーンをお祝いします…ハロウィーンという名の鍋パーティーですが。

もちろん仮装もします。

ですが、あくまで悪霊やモンスターの仮装です。頭がイタイ人と思われるかもしれませんが、私は本当に悪霊が彷徨いていると信じています(´・ω・`)

 

間違ってもいい大人が群れのように集まって、コスプレをして、周りに迷惑を掛けて騒ぎまくるイベントでは無いわけですよ。

 

コスプレしたいならはるばる渋谷まで行かなくても、地元でやったらいいんじゃないでしょうか?

地元じゃ恥ずかしくて出来ないけど、渋谷ならみんなやってるから大丈夫!…って。

そんなら地元で友達集めてコスプレすればいいじゃない。そしたら一人じゃないよ(*´ω`*)

 

そして…女性のコスプレですが…

露出高すぎません?

あれじゃ、痴漢されても文句は言えないですよ。

私から見ても「触ってください」「見てください」と表現してるとしか思えないけど…。

まぁ、若いからですかね。

お年を召したら肌なんか出せないから今のうちに肌を出しとかないと~って思うんですかね。

私は立派なBBA(ばばぁ)なので、セクスィーな肌見せなんざ出来ないっすよ。笑┐(´д`)┌

若い時も黒くて露出しない服ばっかりだったのでセクシーさとは無縁でしたが。Σ(T▽T;)

あ、ばばぁの僻みと思っていただいても構わないですよー。笑

 

ちなみに、キャラクターのコスプレでは悪霊から身を守れないですよー。←これは私個人の意見ですが。

 

あと、ハロウィーンの期間(もしくは当日)にお店を休業されたり、閉店時間を早める所が多いみたいですね。

変な話ですよね。

せっかく人が集まるイベントなのに、

お店側→お店に被害が出る、お客が来ないから、

見物人→コスプレ撮影がメインでお店に寄る時間が勿体無い、

一般の方→人が多過ぎてお店に行きたくても行けない、

そんなこんなでお店にしたら営業妨害的なイベントにしか思えないですよね。

そりゃ、規制掛けられてもハロウィーンの印象が悪くなっても仕方ないです。

 

まぁ、ハロウィーンに興味のない人からしたら、私も同じように見られているんだよなー…と。

それはそれで仕方ないけど。

なんだかハロウィーンがこんな風に悪い話題として取り上げられてるのが情けなくなってきますね。

メディアもあんなに取り上げたり、いちいち特集組んでまで悪い情報を流さなくていいんじゃないでしょうか。

「メディアに取り上げられる=目立てる」

と、勘違いする子達が増えるのでは…?と不安です。

 

こんな悪いイベントになったのはごく一部のぱーりーぴーぽーの人間性、モラル、マナーに問題があったのでしょうねー。

一部を除いてはただ純粋に楽しみたいという参加者がいらっしゃったと思います。

そして、これ以上印象が悪くならないように努力されてる参加者もいらっしゃったと思います。

そういう方たちの気持ちや努力のことを考えて来年は本来のハロウィーンを思い、落ち着いたイベントになって欲しいと思います。

 

昔から慣れ親しんでいるハロウィーンがこんな形で浸透していくことに年々憤りを感じていましたが、今年は特に酷かったですね(/´△`\)

東京オリンピックもあることですし。

悪い動画が世界に出回ると困るコトも多々あるのではないでしょうか。

出来ればどこか会場を作ってちゃんとしたイベントとして企画するか、無理ならドンチャン騒ぎのハロウィンなんか禁止させるかした方がいいんじゃないでしょうかねー。