日々、色々…

日々のこと、猫のこと…などのんびりマイペースに書いていきます。

産後ってなかなかハード…

産後うつ…になりかけた私ですが、

やっと2ヶ月間の里帰りから自宅に帰ってきましたー(*゚ー゚)ノ

 

………が、自宅に戻ってからがそこそこハード。(|||´Д`)笑

朝起きてから夜寝るまでチビサン中心の生活。

当然ながら自分の時間なんて全くといっていいほど無いです。

テレビも、スマホも、本も、全てチビサンが寝てるか機嫌が良くてコンビラックで大人しくしててくれる時か抱っこしてるかの時にしか落ち着いて見ることは出来ません(-∀-`; )

 

なので、やっちゃイケないとは思いつつも、授乳中にスマホ見たり、本を読んだりしてしまってます(゜゜;)ゴメン

自分の時間が無くなる事をわかってはいたものの、時々どーしよーもなく出産前の悠々自適な生活が恋しくなるときもあります。

 

毎日毎日、オムツ交換→授乳&ミルク→寝かす→起きる→オムツ交換→……のエンドレス。

理由無く泣いてるときはひたすら抱っこしてるので、『わぁーなんもできねー(* ´ ▽ ` *)』の、お手上げ状態。

帰ってきたばっかりの時は縦抱きがまだ出来なかったので…(-""-;)今は首もほぼ据わってくれてるので、片手で縦抱きして空いた手であれこれ家事をやってます!

お陰で左腕が程好く鍛えられてきました

(* ゚∀゚)┛笑

 

唯一の自分の時間になるチビサンのお昼寝の時も一緒に寝てしまうので、なかなか思うようにストレス発散ができずにモヤモヤするときも。

とりあえず今は諸事情もあり、週一で2~3泊くらい実家に戻っているのでそこで少しリセットされています(-∀-`; )

 

そんな生活に慣れた頃、夜中に首と足(腿辺り)が痒くて目が覚めまして…ムヒを塗ろうとしたら、あらびっくり!地図みたいに膨らんでいて、改めて脱衣所の鏡で見てみると蚊に刺されたような膨らみもたくさんできていてプチパニック( ´;゚;∀;゚;)

 

なんじゃこりゃーーー(´□`; 三 ;´□`)

 

蚊?!ダニ?!え!?なになに?!?!

 

と、ひたすらムヒを付けながら検索( ;-`д´-)

 

そのうちに痒みも腫れも引いてきたので「???」の状態でベッドに戻り、一応チビサンにも腫れができてないか確認。

チビサンには虫刺されの痕などはなかったので一安心(-∀-`; )

そのあとは眠れず、結局朝までムヒ片手にぶり返す痒みと格闘。

 

翌朝、念のため旦那サンにも虫刺されがないか確認したのですが、もちろん無し。

ますます「??」の状態で、昼過ぎには腫れも赤みも引いてしまい、何事もなかったかのように。

 

その後も毎朝痒みと腫れで目が覚めて、ムヒを片手に二度寝するというなんとも目覚めが悪い日が2週間続き、

『もしや…蕁麻疹?』

と思い、実家に帰った時に皮膚科を受診。

腫れの痕を見て「あー蕁麻疹だねー」と、サクッと言われ、最近生活で変わったことがないかを聞かれ、出産したことを伝えると…

「生活が変わって、疲れとストレスと睡眠不足も原因としてあるかもね」

と、ハッキリした原因はわからないまま。

 

先生曰く、蕁麻疹って原因がハッキリすることの方が珍しいくらいなんですね(゜゜;)

 

とりあえず、授乳中でも飲める強めのアレルギーの薬(デザレック)を出してもらいました(* ´ ▽ ` *)

塗り薬はたいして効き目は無いそうで、出されませんでした。

 

その日の夜に薬を飲んで、これでまだ出たらどうしようか(((((゜゜;)と、不安になりながら寝たんですが…

 

朝、、、

 

痒くなーーーいヽ(〃´∀`〃)ノ

 

久々にスッキリ起きることが出来て、なんとも清々しい朝を迎えることができました(* ´ ▽ ` *)

ただ、毎日薬を飲まないと襲ってくる蕁麻疹。

しばらくは定期的に薬をもらいに通院することになりそうです(ーωー)

 

もっと早く行けば良かったと後悔してます(;TДT)

 

やっぱり、病院は早めに行かないとダメですね(-∀-`; )