日々、色々…

日々のこと、猫のこと…などのんびりマイペースに書いていきます。

これが噂の……!Σ( ̄□ ̄;)

産後うつ

に、なってはいないですが…なりかけました(|||´Д`)

マタニティブルーも全くなく、出産前まで不安や心配もなかったので、まさか自分が?!って感じですが…

 

 

退屈な入院生活から解放されて、一旦自宅に荷物を取りに戻り、そのまま実家へ里帰り。

里帰りってホントに有難いですね♪*。

チビサンの事を含めて、大抵の事はサポートしてくれるので、しっかり身体を休めることが出来ますしね(*´-`)

ワンオペだと産後の身体にはキツイものがありますし( ;´・ω・`)

特に私は若くないので…退院したあと、いままで通り家事をやろうと思ったら倒れてしまうかも(|||´Д`)笑

 

里帰りから2週間ほど経って、あと1週間くらいで自宅に戻るかなーくらいの時、先の事を考えてしまい1人で色々なモヤモヤを抱え込んでしまいました(´-ω-`)

夜は旦那サンがいるのでチビサンの事や家事などは手伝ってもらえると思うんですが、昼間は1人なのでどうやってチビサンの世話と家事をキチンとこなしていくかを頭の中でシュミレーションしたり…

家事と育児、ちゃんとやってけるだろうか…とか、

保育園どーしよーかなぁ…とか、

ちゃんと入園出来るだろうか…とか、

自分の仕事復帰の事とか…

 

そんなことを色々モヤモヤ考え込んで、「まぁ、どうにかなるか(・∀・´)」と思っていたのですが、慣れない赤ちゃんの世話や寝不足、実家とはいえそれとなく気を遣う毎日。

自分では気付かないうちにそこそこストレスも溜まっていたようで、何気無いことにイライラしたり…家族に対してキツイ言い方をしたり…挙げ句、、、あまり喋らなくなりました(-∀-`; )

 

時々、母親から体調や精神的な面での心配をされてはいたんですが、自分は大丈夫!という変な自信があったので、母親からの心配を少し鬱陶しく感じていました( ;´・ω・`)

お母ちゃん、ごめんなさい(´-ω-)人

 

あまり喋らなくなって、赤ちゃんのお世話も母親や祖母に頼らなくなって、ただ淡々とする感じになっていたそうで、1人で全部やろうとして上手くいかなくて空回りしてイライラして、夜もベッドに入って寝ようと思うとなぜか涙が出てきたり。

そんな様子を見て、母親もさすがにヤバイと思ったんでしょうね。

「あんた、おかしいよー。」と一言。

 

そんなはずはない。

でも涙が止まらない。

あー…やっぱり私、変なのかも。

 

初めてそこで自覚しました(・・;)

 

何が原因かは分からなかったんですが、初めての育児で戸惑ってしまっていたのと、全てを完璧にやらないと!と思っていたのと(←A型の面倒臭いところ)、旦那サンが居なくて寂しかったのと、色々な要因が重なっていたんだろうなぁ…と、母親とそんな風に話をしました( ;´・ω・`)

 

その後の1ヶ月検診の時の問診でも、2週間検診の時よりも産後うつ傾向が強くなってたらしく、助産師さんとも色々話をして…

 

「家事も育児も完璧にやっちゃダメだよー(*^^*)ママは手抜きして、自分の身体を大事にしてね。周りに甘えてみんなで赤ちゃん育てていかなきゃね(*^^*)」

「1人じゃないんだからね(* ´ ▽ ` *)」

と、有難いお言葉をいただきました((*_ _)ペコリ

 

あと、少しで産後うつに突入するところだった(|||´Д`)ヒィー

 

頑張って育てなきゃ!って思っていたんですが…頑張っちゃダメみたいです。

頑張った分だけ自分が疲れて余裕が無くなっちゃうんですね( ;´・ω・`)

 

「子育ては楽してなんぼ。」

 

これからは手抜きして、休むことを優先して、のんびり子育てします(*゚ー゚)ノシ