日々、色々…

日々のこと、猫のこと…などのんびりマイペースに書いていきます。

糖が…(続き)

妊娠糖尿病の確定と検査入院することになってしまい、だいぶ凹んでいましたが…

幸い、自分で毎食後に血糖値を測らなきゃいけないというレベルではないとのことで、栄養指導と今回の検査入院のみで済んで良かったのと、一足早く、出産の時に入院する部屋が見れるからラッキー♪と考え方を変えて…

いざ!入院当日!

 

10時に受付をして、部屋に案内されて血圧を測り、そのままお昼まで自由時間とのこと。

とりあえず、ご飯時に食前の血糖値の計測と、ご飯が配膳されたら食べる前にナースコールして今から食べます!と報告。

その後2時間後に食後の血糖値の計測。

これを昼、夜、朝の3回計6回の計測。

それ以外何もすることがなくヒマで泣きそうでした(*T^T)

テレビ観たり、本読んだり、赤ちゃんの名前を考えたり…

部屋に引き込もってダラダラしまくりでした(;^ω^)

 

血糖値は昼、夜共に

食前→正常値

食後→オーバー

朝だけ食前食後の両方セーフでした。

朝ごはんのあと、栄養士の方が来て栄養指導を受けましたが…

(事前に1日の大体の食事内容のアンケートを出してあったのでそれを見ながらの栄養指導でした)

栄養士の方から「言うことないくらいバランス取れてるよ?」と言われ、「何で血糖値上がるんだろうね?」と首を傾げられる始末。

強いて言えば、たんぱく質をもう少し取った方がベストらしく、サバ缶やサラダチキンの活用法などを教えてもらいました( ・∀・)ノ

血糖値に関しては恐らく甘いものを日々食べ過ぎていたからかもしれないと正直に自己申告して、「そうゆうことにしとこう!」と落ち着き?ました(;^ω^)

一応、食事の間隔が空いてしまうと血糖値が上がりやすくなるらしいので、食事と食事の間に少し食べる「分食」を加えてみたらどうか?とも提案されました。

小さい一口サイズのおにぎりとか、ミニサイズのパンとか、SOYJOYとか。

あとは、米やパンも茶色系のモノ(雑穀米や全粒粉パンなど)にすると血糖値が上がりにくいよーと、教えてもらいました( ・∀・)ノ

食べる順番も、野菜やスープ(前菜)→肉or魚(メイン)→ご飯(主食)の順で食べるといいと言われました( ´∀` )b

意外だったのは外食もして大丈夫だったことでした。

ただ、外食するならバランス取れるから定食系にした方が良いとのこと。

ジャンク系はなるべく避けてね( ´∀`)と、クギを刺されました(。-∀-)

 

早速、言われたことを自宅で実践!

とりあえず、十六穀米の素を使ってご飯を炊いたところ…旦那サンから不評( 。゚Д゚。)

でも、文句を言いながらもちゃんと食べてくれるので、申し訳ないと思いつつ…今は私と赤ちゃんの為に我慢してもらって、時々は普通の麦入りご飯を炊くことにします(;^ω^)ゴメンネ

色々、協力してくれる旦那サンにホントに感謝です(*´∀人)アリガトウ☆

分食も、チビおにぎりや、ランチパックの全粒粉のヤツを半分とかを仕事の合間に食べたり。

甘いモノも無印良品の低糖質おやつシリーズやナッツ類なんかにしたり。

無印の低糖質シリーズはかなり良いです(*^^*)

美味しくて満足感もあるのでオススメ♪

 

 

 

まぁ、しばらくは甘いものを無理なく控えつつ(←コレ1番重要!笑)

栄養士さんに教えてもらったことを実践して、出産まで頑張りたいと思います☆

赤ちゃんを巨大児にはさせないぞー!!!o(`^´*)