日々、色々…

日々のこと、猫のこと…などのんびりマイペースに書いていきます。

なんで…(;TДT)

妊娠37週の検診でNST検査をやりました( ・∀・)

NST検査は、お母さんのお腹の張りや、胎動の回数、赤ちゃんの心拍数を調べる検査です。

いつも通りに血圧と採尿を済ませて待合室で待機。

その後、処置室に案内されてベットに寝かされ、お腹になにやら丸い機械をセット。

「赤ちゃん動いたらこのボタン押してね~」と助産師さんに言われ、赤ちゃんの心音を聞きながら、そのまま「スッキリ」を見ながらウトウトする事20分o(__*)Zzz

再び助産師さんが来て、「お腹の張りもないし、赤ちゃんも元気に動いてるね~(* ´ ▽ ` *)よしよし順調だねd(・∀・´)」

とお墨付きを貰い、検診へ。

 

エコーのときに、先生が「えっ?( ゚A゚ )」って顔をされて、「前回は頭が下にあったよね?」と聞かれたので「……はい。」と。

「逆子になってるから、来週中頃に帝王切開の予約入れとくね」とさらっと言いながらエコー続行。

私の頭の中は「マージーかーーーー!Σ( ̄□ ̄;)」だけ、ぐるぐる回ってました(゚A゚;)

「赤ちゃんよく動いてた?」と聞かれたので、「よ~く動いてました!!」と伝えると、

「あーじゃあ、動き過ぎてグルン!ってしちゃったかな?」と。

「なるべく寝るときは右側を下にしてみてね(*^^*)またグルンってするかも」とのこと。

まさか、ここに来て逆子。しかも来週には帝王切開→誕生。

心の準備が追い付かない(;゚∇゚)

 

その後、簡単に説明を受け入院&手術前の検査。

助産師さんから詳しい説明を受けながら、妊娠してから初めて不安に襲われそうになりました(ノ;≡ω≡)ノ

助産師さん曰く、入院の日とか、手術直前までに逆子が治る人は結構いらっしゃるらしいです(o´・ω・`o)

声掛けをたくさんしてあげた方が良いよ(*^^*)bと助言を頂いたので、

「頭は下だよー」って声掛けと、先生に言われた寝方を頑張って、何とか治ってくれる事を祈るしかない ;

それでもダメだったら、腹切るしかない!(ーωー)

陣痛→普通分娩というものを経験してみたかったけども、赤ちゃんの事を第一に考えたら仕方無い!

諦めも大事!!!

 

帰りに窓口で高額医療になることを伝えられて、これまたプチパニック( ´;゚;∀;゚;)

会計の方に、「保険組合に限度額適用認定証の発行をしてもらって、それが間に合えば退院のときに支払う金額が自己負担分で済みますよ」と。

家に帰って即効、職場に連絡。

保険組合のHPから、発行に必要な書類を印刷出来るとのことで、即印刷→記入→ポストへ。

やること早いなー(;^ω^)って自分で感心しました(^ー^;A

まぁ、後から手続きすれば戻って来るとは言え、もし間に合わなかったら全額払わなきゃいけないのはかなり辛いですもんねー(o´・ω・`o)

 

まぁまぁ、まずはお腹の子が頭を下にしてくれればとりあえず一安心なんですが…

さてさて、どうなることやら(-∀-`; )