日々、色々…

日々のこと、猫のこと…などのんびりマイペースに書いていきます。

京都其の四

ど~も~(=゚ω゚=)ノ

其の一、二、三に続きまして…またまた京都巡り。笑

 

お次は「宇治上神社」です♪

世界遺産に登録されている宇治上神社

平等院の鎮守社として崇拝されてきた神社です(*゚▽゚)

京阪宇治線 宇治駅から徒歩で10分のところにあります。

f:id:hairo1428:20190713163555j:imagef:id:hairo1428:20190713162923j:image

鳥居をぬけて少し歩くと拝殿が見え、拝殿の両横に砂の山があります。

「清めの砂」といい、境内の土地をお清めするための盛り砂だそうです☆
f:id:hairo1428:20190713163629j:image

そして、拝殿の右の方に手水舎があります。

宇治七名水「桐原水」が湧き出ているそうで、宇治では現在も清水が湧き続けている唯一の名水とのこと。(飲むことはできません)
f:id:hairo1428:20190713163719j:image
f:id:hairo1428:20190713163748j:image

 

拝殿の裏に本殿があり、神社建築としては日本最古の建造物に属してるそうです。

本殿、拝殿は国宝に指定されています(*゚∀゚*)

 

こちらでも御朱印をいただきました(*´ェ`*)

こちらは通常の御朱印と季節限定、1日枚数限定の御朱印がいただけます。

私がいただいたのは、

左→通常いただける御朱印

右→枚数限定の御朱印です。

f:id:hairo1428:20190713213812j:image

社務所には可愛らしい色とりどりのうさぎのおみくじがありました☆

昔は、宇治は「菟道(うさぎの道)」と書いて「うじ」と読んだそうで、それにちなんでお守りやおみくじにうさぎが描かれています(*´ェ`*)

 

宇治上神社から、宇治川に沿って散歩をしながら平等院へ♪

f:id:hairo1428:20190713163832j:image

途中には源氏物語の像があったりしました♪
f:id:hairo1428:20190713164112j:image

こちらは紫式部の像♪
f:id:hairo1428:20190713164144j:image

 

そして平等院へ到着ε=(ノ・∀・)ツ

f:id:hairo1428:20190713164555j:image

 

10円玉で有名な鳳凰堂☆

残念ながらお天気が優れなかったため、綺麗に池に写りませんでした( ;´・ω・`)
f:id:hairo1428:20190713165953j:image

ミュージアム鳳翔館では平等院の持つ国宝や重要文化財の多くが展示されています。

雲中供養菩薩像や鳳凰などとても見応えがありました☆

 

平等院では、集印所(右の二つ)と浄土院(左)で御朱印をいただきました。f:id:hairo1428:20190713213825j:image

 

平等院を出て、宇治駅へ。

駅前には変わったポストがありました!

思わずパチリΣp[【◎】]ω・´)
f:id:hairo1428:20190713170135j:image

 

京都駅へ戻って、甘いものが食べたくなったので、茶寮 都路里(伊勢丹6階)へ。

平日だったので3~4組ほど待っていただけでした(*^^*)

土日のおやつ時とかだったら、長蛇の列でしたね(^_^;)

f:id:hairo1428:20190713170119j:image

特選都路里パフェ
f:id:hairo1428:20190713170201j:image

都路里パフェ
f:id:hairo1428:20190713170608j:image

抹茶カステラがあるかないかの違い?ですかね(゜゜)

程よい甘さと抹茶の苦味で疲れも吹っ飛びますヽ(*´∀`)ノ

やっぱり美味しいですね☆

個人的には都路里サンは京都に行ったら絶対寄るお店です(=゚ω゚=)☆

また行きたいー。(ノД`)

もう行きたいー。゜(ノД`)←