日々、色々…

日々のこと、猫のこと…などのんびりマイペースに書いていきます。

京都其の二

ど~も~(=゚ω゚=)ノ

前回に続きまして、京都其の二です!

 

 

旦那サンと無事に合流して、岡崎神社へ♪

平安神宮の近くにあり、市バスの32番、203番、93番、204番で「岡崎神社前」で下車するのが便利かと思います(*^-^)

 

岡崎神社は別名「うさぎ神社」とも呼ばれています。

昔はこの付近がうさぎの生息地でもあり、子供をたくさん産むうさぎが氏神の使いとしてとして祀られているそうです。f:id:hairo1428:20190711133345j:image

さすが!うさぎ神社と呼ばれるだけあって、境内はうさぎだらけです(*´ェ`*)f:id:hairo1428:20190711133403j:image

本堂の手前には狛犬ならぬ狛うさぎがいらっしゃいます( 〃▽〃)

お目めも赤くて可愛らしいです♪

f:id:hairo1428:20190711133423j:imagef:id:hairo1428:20190711133442j:image

 

写真を取り忘れてしまいましたが…( ;´・ω・`)

本堂の向かいには「うさぎおみくじ」の容器のうさぎサンがずらーっと、並んでいますよ☆

こちらのおみくじはうさぎサンの容器に入っていて、おみくじを引いたあと神社に奉納するらしいです。

 

こちらは黒御影石でできた「子授けうさぎ」
f:id:hairo1428:20190711133459j:image

うさぎサンに水をかけてお腹をさすると子宝に恵まれ、安産になると言われています(*´∀`)

もちろん私もナデナデしてきました!ヾ(・∀・`*)

f:id:hairo1428:20190711133559j:image

写真を撮るときに太陽の光が差してたので、なんだかとてもご利益がありそうな感じになりました♪

 

他にも、提灯にうさぎが描かれてあったり、「招きうさぎ」や「親子うさぎの像?」など、本当にうさぎ好きにはたまらない神社だと思います☆

 

御朱印もいただきました!f:id:hairo1428:20190713213625j:image

 

続いて、テレビで観て気になっていた

「カフェナンバー」サンへ~♪

 

京都市下京区河原町四条下2丁目稲荷町330-3

河原町駅から徒歩4分の所にあります☆

ちょこっと路地に入った所にあるので、少し分かりにくいかもしれないです(;´∀`)

お店の外観です。
f:id:hairo1428:20190712104729j:imagef:id:hairo1428:20190712104755j:image

中に入ってすぐ右側に券売機があります!

最初にメニューを決めて、まずは券売機でチケットを購入。
f:id:hairo1428:20190712104834j:image

奥のカウンターにいらっしゃるスタッフサンにチケットを渡します。

f:id:hairo1428:20190712105039j:image

お店の中は白とピンクを基調としていて、可愛らしい雰囲気です♪

女性に人気なのもわかります(*^^*)

ドリンクを待っている間、カウンター向かいの席に座ってソワソワ(((´ω`; 三 ;´ω`)))

お店の中はフォトスポットがいっぱいです☆

どこで写真を撮ろうかキョロキョロしちゃいますね(=゚ω゚=)
f:id:hairo1428:20190716222746j:image
私はボトルドリンクのブルーベリーミルクを注文♪

とりあえず、店名のロゴとパチリΣp[【◎】]ω・´)

よく振ってから飲んで下さい☆と言われたので、思いっきりシェイクシェイク♪

ミルクの甘さと、ブルーベリーのつぶつぶ感がたまりません♡
f:id:hairo1428:20190716231131j:image

旦那サンはブロンコラテ?のアイスを注文。
f:id:hairo1428:20190712105002j:image

スタッフサンに呼ばれて行ってみると…

なんと目の前で!ホワイトチョコとビターチョコとミルクチョコを削って、たっぷり乗せてくれました!

チョコがこぼれそうで少し飲みにくそうでしたね(^_^;)

旦那サンはがっつりチョコこぼしてました(;´∀`)

飲み方注意です!!笑

…が、コーヒー?のビター感とほんのり甘いチョコが混ざってとても美味しかったです♪

 

ボトルドリンクは当日中に飲んで下さいと書いてありますが、容器が持ち運びしやすい形なので、テイクアウトもしやすいですね☆

 

平日に行ったからか、お客さんも2~3組くらいだったのでのんびり過ごすことができました!